死 | HPがゼロになるか即死効果の攻撃を受けると戦闘不能になり、アイテムやスキルで復活するまで行動が取れない。戦闘終了後の経験値が貰えなくなる。 |
石化 | 行動が出来ず、受けるダメージが大きくなる。死と違い、経験値はいつも通り貰える。 |
睡眠 | 眠りに陥り、行動が出来なくなる。睡眠中は受けるダメージが大きくなるが、攻撃を受けることで目覚める。 |
麻痺 | 一定の確率で、入力したコマンドが無効になる。 |
混乱 | 混乱して不思議な行動を取り、コマンドも入力できなくなる。味方を攻撃することもある。 |
テラー | 恐怖に身がすくみ、一定確率で入力したコマンドが無効になる。詠唱者からの指示に従う。 |
毒 | ターン終了後に毒によるダメージを受ける。ダメージ量は使用モンスターごとに固定。 |
盲目 | 目が見えないので、命中率が大幅に低下する。 |